スタバモンキー

”猿真似”の意味をご存じだろうか。

 

「よく考えずにむやみに人のまねをしたり、本質をを理解せずにうわべをまねること」

とある。

サルに失礼だ、と思いつつ

やはりやってしまいがちなのではなかろうかと思う。

 

 

今自分の周りにいる仕事ができる、とされる人は

こぞって、「スタバで作業すると仕事がはかどる」という。

 

なるほどそうなのか、と思いスタバにパソコンを持って行く。

 

何とかフラペチーノを頼み、席に着く。

パソコンを開く。

 

そわそわして仕方ない。

 

横の人、すっごい勢いでタイピングしてる。

 

あれ、俺文字打つの遅くない?

 

遅い気がする。

嫌、確実に遅い。

 

こいつ、仕事できないな、とか

思われてないかな?

 

あ、今ちらっと見られた気がする。

やっぱり遅いか。

あなたは気になるか。

 

うーん、そわそわする。

 

これのどこが集中できる環境なんだ?

 

甘ったるいドリンク片手に人の目を気にしながら

仕事するくらいなら家でよくね?

 

これ俺だけなのか?

 

このスタバでパソコン開いてる人みんな

俺みたいな感覚にならないのか?

 

こんな自分がサルにでもなったような感覚。

 

 

 

猿真似をしている人は自らがサルであったと

感じた瞬間に人に戻る。

 

僕はあれ以来スタバに行けない人間になった。